全国統一小学生テストの最近のブログ記事

6月2日(日)に、第12回全国統一小学生テストが今年も徳進塾中央校とスターピアくだまつの2会場で開催されました。

朝から雨のぐずつく悪天候の中でしたが、120名を超える生徒さんをお迎えして無事テストを開催することができました。

DSCN0205.JPGのサムネール画像のサムネール画像
3年生以下の生徒さんは、保護者様と一緒に受験登録をしました。テストを前にドキドキしていた様子でしたが、お父さん、お母さんのナビゲートもあって、安心してテストに向かえたようでした。

DSCN0219.JPG
さすがにテスト中は真剣そのものです。難しい問題にも最後まであきらめずに、全員が解ききりました。素晴らしい姿勢です。

DSCN0223.JPG
お子さまがテストを受けられている中で並行して、父母会を開催しました。効果的な学習法に加え、この地域から大学受験を目指すためにはどのような準備が必要か、またこの地域からの合格実績などについてお話し差し上げました。非常にご熱心な方ばかりでした。会の後のアンケートで「知らない情報が早いうちに聞けてよかった。」というご感想をいただきましたので、次回(11月)の父母会でも、身近な新しい情報をご提供できたら、と考えています。


結果が返ってくるのは約2週間後ですが、返却後に見直し勉強会を実施いたしますのでぜひご参加ください。 まずは今回お子さまが「受けようと思ったこと」「実際に受けられたこと」を保護者の皆様がよく褒めてあげてください。そして見直し勉強会などを活用していただいて、今回できなかったところができるようになって、お子さまが自信をつけてくれるといいですね。

次回開催は、11月3日(日)となります。
今回受けたお子さまが「また受けたい!」と言って来てくれることを楽しみにしています。
また、新しく「受けたい!」と言ってくれる子の挑戦もお待ちしています。  
                                              徳進塾 村谷雅英





 6月3日(日)に第10回全国統一小学生テストが、徳山中央教室、スターピアくだまつの2会場で開催されました。

今回も大変多くのみなさんに参加していただき、誠にありがとうございました。

お子さまも、自らの力を試したい、難しい問題にもチャレンジしてみたいなど、いろいろな思いを持って参加されていたと思いますが、まずは参加されたこと自体が素晴らしいことだと思います。さらには、どのお子さまも最後まで一生懸命に取り組んでいました。ご家庭でよく褒めてあげてください。

また、同時開催の父母会にも多くの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

成績返却後に、見直し勉強会を開催いたします。先日のアンケートをもとに日程を決め、決まり次第ご家庭にご連絡差し上げますので、いましばらくお待ちください。

次回の全国統一小学生テストは、11月4日(日)の予定です(*例年は11月3日に行っていますが、今年は変更になりました)。次回もぜひご参加ください。

また、今回は学校行事や地区の運動会で参加できなかった方も、新たなチャレンジを期待しています。

  0100.JPG  

 

 

5月27日(日)に徳山中央校にて、全国統一小学生テストの対策授業が行われました。各学年ごとに授業が行われましたが、どの学年も熱心な子ばかりで、算数の難しい問題にも積極的に取り組んでいました。31日(水)には下松で対策授業が行われ、6月3日(日)はいよいよ本番です。みなさん、本番に向けてしっかり準備をしておきましょうね。 a 008.JPG  

11月3日(木・祝)、スターピアくだまつ、徳山中央教室で「第9回全国統一小学生テスト」が開催されました。前回に続き、大変多くのみなさんに参加していただき、誠にありがとうございました。

今回は2会場合わせて受験者数が111名となり、過去最高の小学生をお迎えしての開催となりました。

子どもたちは会場入りの際は若干緊張気味でしたが、テストが配られるとみんな真剣に取り組んでいました。お子さま全員が、どんな問題に対しても一生懸命に考え、最後まであきらめずに取り組んだ姿には感動いたしました。今回のテストを受けたこと、そして一生懸命に取り組んだことをぜひご家庭でほめてあげてください。

また、父母会に参加してくださったご保護者の皆様、誠にありがとうございました。

成績返却後に、「見直し勉強会」を開催いたします。日程が決まり次第、各ご家庭にご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちください。

 

「第9回 全国統一小学生テスト」を11月3日(祝)に、「徳山中央校」と「スターピア下松」の2会場で実施いたします。

本日より、WEBあるいはお電話にて受付を開始いたします。

前回同様、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

6月5日(日)、午前に下松校、午後に徳山中央教室で「第8回全国統一小学生テスト」が開催されました。前回に続き、大変多くのみなさんに参加していただき、誠にありがとうございました。

お子さま全員が、どんな問題に対しても一生懸命に考え、最後まであきらめずに取り組んだ姿には感動いたしました。(先々週、先週に行った「対策授業」に対しても、参加されたお子さまはとても熱心に取り組んでいました。)そのような頑張った姿勢を、ぜひご家庭でほめてあげてください。

また、保護者会に参加してくださったご父母の皆様、誠にありがとうございました。

成績返却後に、「見直し勉強会」を開いていきますので、日程が決まり次第、各ご家庭にご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちください。

 

 6月5日(日)の全国統一小学生テストにつきまして、この日の午前中に、学校行事のある小学校が多数あることが分かりました。

 そこで、徳進塾徳山中央校会場での実施を14:00開始に変更することに致しました。すでにお申し込みあるいはご検討の皆様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、スターピアくだまつ会場は、予定通り10:00に開始いたしますので午前の方がよい方は、ご足労をおかけしますが、こちらの会場にて受験していただけますと幸いです。

 【変更後】

    徳進塾徳山中央校会場 14時テスト開始

    スターピアくだまつ会場 10時テスト開始

 また、ご希望の方には、テストの前に対策授業を行っていきます。徳山、下松ともに5月28日(土)に実施いたしますので、お早めにお申し込みください(時間等詳しいことにつきましてはお問い合わせください)。

 現在、6月5日(日)の全国統一小学生テストに向けて、続々と申し込みが増えてきております。できるだけ多くのこの地域の子どもたちにチャレンジしてほしいと思っています。

 目的は様々で良いと思っています。自分の力が全国のどの位置にあるのか、山口県ではどうなのか、を試してみたいというのもよいでしょう。また、今自分が「ここはできているな」とか「こんな難しい問題もあるのだな」ということを知る、というのもとてもよい目的だと思います。

 ぜひチャレンジしてみてください。