講習3日目!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 早くも3日目に突入しました。

授業開始の20~30分前に来塾するなど、子どもたちは元気いっぱいの様子です。

DSCN0316.JPGのサムネール画像

今日の算数のテーマは「線分図を使って文章題を解く」でした。

線分図の使い方を十分に理解できたようです。

頭脳トレーニングには、みんな一生懸命に取り組んでいました。

初日に伝えた「あきらめない姿勢」をみせてくれました。

  DSCN0317.JPG

 国語は、昨日宿題にしていた読解問題の解説を行いました。

まだ、記述問題には慣れない中で、よく答えを自分なりに考えてきていました。

まずは、考えてみる、書いてみる、この姿勢がとても大事です。

 「具体的に答えるとはどういうことか」

「答えを書くときには、文章に書いてあるのと同じ形で答える」

などを伝えながら、解説をしていきました。 

昨日の「接続語の働き」についてはよく理解できていました。

 

 DSCN0320.JPGのサムネール画像のサムネール画像

さらに国語では「ことば(日本語)」についていろいろな語を紹介していきました。

「ういういしい」など大人でも使い間違えやすいことばも含まれていますが、なるべく早い段階で知り、正しく日本語を使えるようになるといいですね。

明日はこのことばを、クイズ形式で覚えていき、定着を図ります。

 明日からは後半戦に入ります。忘れ物がないか、家を出る前によく確かめて来てくださいね。

あと2日間を有意義に過ごしましょう!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yotsuyaotsuka-tokushin.jp/admin/mt-tb.cgi/21

コメントする