6月2日(日)に、第12回全国統一小学生テストが今年も徳進塾中央校とスターピアくだまつの2会場で開催されました。

朝から雨のぐずつく悪天候の中でしたが、120名を超える生徒さんをお迎えして無事テストを開催することができました。

DSCN0205.JPGのサムネール画像のサムネール画像
3年生以下の生徒さんは、保護者様と一緒に受験登録をしました。テストを前にドキドキしていた様子でしたが、お父さん、お母さんのナビゲートもあって、安心してテストに向かえたようでした。

DSCN0219.JPG
さすがにテスト中は真剣そのものです。難しい問題にも最後まであきらめずに、全員が解ききりました。素晴らしい姿勢です。

DSCN0223.JPG
お子さまがテストを受けられている中で並行して、父母会を開催しました。効果的な学習法に加え、この地域から大学受験を目指すためにはどのような準備が必要か、またこの地域からの合格実績などについてお話し差し上げました。非常にご熱心な方ばかりでした。会の後のアンケートで「知らない情報が早いうちに聞けてよかった。」というご感想をいただきましたので、次回(11月)の父母会でも、身近な新しい情報をご提供できたら、と考えています。


結果が返ってくるのは約2週間後ですが、返却後に見直し勉強会を実施いたしますのでぜひご参加ください。 まずは今回お子さまが「受けようと思ったこと」「実際に受けられたこと」を保護者の皆様がよく褒めてあげてください。そして見直し勉強会などを活用していただいて、今回できなかったところができるようになって、お子さまが自信をつけてくれるといいですね。

次回開催は、11月3日(日)となります。
今回受けたお子さまが「また受けたい!」と言って来てくれることを楽しみにしています。
また、新しく「受けたい!」と言ってくれる子の挑戦もお待ちしています。  
                                              徳進塾 村谷雅英





 6月3日(日)に第10回全国統一小学生テストが、徳山中央教室、スターピアくだまつの2会場で開催されました。

今回も大変多くのみなさんに参加していただき、誠にありがとうございました。

お子さまも、自らの力を試したい、難しい問題にもチャレンジしてみたいなど、いろいろな思いを持って参加されていたと思いますが、まずは参加されたこと自体が素晴らしいことだと思います。さらには、どのお子さまも最後まで一生懸命に取り組んでいました。ご家庭でよく褒めてあげてください。

また、同時開催の父母会にも多くの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

成績返却後に、見直し勉強会を開催いたします。先日のアンケートをもとに日程を決め、決まり次第ご家庭にご連絡差し上げますので、いましばらくお待ちください。

次回の全国統一小学生テストは、11月4日(日)の予定です(*例年は11月3日に行っていますが、今年は変更になりました)。次回もぜひご参加ください。

また、今回は学校行事や地区の運動会で参加できなかった方も、新たなチャレンジを期待しています。

  0100.JPG  

 

 

5月27日(日)に徳山中央校にて、全国統一小学生テストの対策授業が行われました。各学年ごとに授業が行われましたが、どの学年も熱心な子ばかりで、算数の難しい問題にも積極的に取り組んでいました。31日(水)には下松で対策授業が行われ、6月3日(日)はいよいよ本番です。みなさん、本番に向けてしっかり準備をしておきましょうね。 a 008.JPG  

11月3日(木・祝)、スターピアくだまつ、徳山中央教室で「第9回全国統一小学生テスト」が開催されました。前回に続き、大変多くのみなさんに参加していただき、誠にありがとうございました。

今回は2会場合わせて受験者数が111名となり、過去最高の小学生をお迎えしての開催となりました。

子どもたちは会場入りの際は若干緊張気味でしたが、テストが配られるとみんな真剣に取り組んでいました。お子さま全員が、どんな問題に対しても一生懸命に考え、最後まであきらめずに取り組んだ姿には感動いたしました。今回のテストを受けたこと、そして一生懸命に取り組んだことをぜひご家庭でほめてあげてください。

また、父母会に参加してくださったご保護者の皆様、誠にありがとうございました。

成績返却後に、「見直し勉強会」を開催いたします。日程が決まり次第、各ご家庭にご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちください。

 

「第9回 全国統一小学生テスト」を11月3日(祝)に、「徳山中央校」と「スターピア下松」の2会場で実施いたします。

本日より、WEBあるいはお電話にて受付を開始いたします。

前回同様、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

講習最終日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 とうとう最終日を迎えました。

 最終日は、算数・・・「角度」、「植木算」、国語・・・「指示語」を学びました。

  DSCN0356.JPG

 昨日は、算数も国語も宿題がありましたが、みんなしっかり考えてきていました。特に、国語の解答の書き方には苦戦したようですが、前回よりも解答の書き方に進歩が見られました。DSCN0360.JPG

DSCN0366.JPG

 5日間を振り返ってみなさんいかがでしたでしょうか。

  算数では、「計算のきまり」「和差算」「角度」「植木算」を学んでいきましたね。

 すでに習っていることを応用させたり、初めて知った知識を活用させていったりしました。簡単に答えが出なくても「あきらめずに答えを考える」という姿勢に成長が見られましたよ!

 

 国語は、今後長文を読解する際に必要な「ことば」「接続語」「指示語」を学びましたね。

 とくに「ことば」を覚えるイベントは盛り上がりましたね。みなさんが一生懸命に答えを出そうとしていた姿がとても印象的でしたよ。 「接続語」や「指示語」はまだ難しかったかもしれませんが、今後すごく大事になってきますから、よく復習しておきましょうね!

 

  保護者の皆様へ

 このたびは、夏期講習にお子さまを通わせてくださいましてありがとうございました。

 とても活気のあるクラスで、どのお子さまも最後まで本当に真剣に取り組まれていらっしゃいました。最後には、子どもたちからメッセージをもらい、すごく感動いたしました。ありがとうございました。

DSCN0371.JPGのサムネール画像

 後日、各ご家庭に、講習でのお子さまのご様子と今後のアドバイスをご連絡いたします。

 講習を頑張ったお子さまを、ぜひご家庭でほめてあげてください。  担当 村谷雅英

 

 

 早くも4日目を迎えました。

今日もみんな早くから教室に集まって、やる気満々のオーラを漂わせていました!

今日の国語では、昨日学んだ「ことば」を定着させるためのイベントをしました。

DSCN0339.JPG

みんな真剣です。

チーム内で、ことばの正しい意味や使い方を検討しながら必死に頑張っていました。

DSCN0345.JPG

DSCN0353.JPG

算数では、「和差算」と「角度」を学びました。

昨日の線分図をさらに活用して、文章問題をスムーズに解けるようになったようです。

 「メイクハンドレット」では、最高タイム"1分"が出ました。

 

さあ、とうとう明日は最終日。

少しさみしい気もしますが、最後をきっちり締めくくりたいと思っています。

講習3日目!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 早くも3日目に突入しました。

授業開始の20~30分前に来塾するなど、子どもたちは元気いっぱいの様子です。

DSCN0316.JPGのサムネール画像

今日の算数のテーマは「線分図を使って文章題を解く」でした。

線分図の使い方を十分に理解できたようです。

頭脳トレーニングには、みんな一生懸命に取り組んでいました。

初日に伝えた「あきらめない姿勢」をみせてくれました。

  DSCN0317.JPG

 国語は、昨日宿題にしていた読解問題の解説を行いました。

まだ、記述問題には慣れない中で、よく答えを自分なりに考えてきていました。

まずは、考えてみる、書いてみる、この姿勢がとても大事です。

 「具体的に答えるとはどういうことか」

「答えを書くときには、文章に書いてあるのと同じ形で答える」

などを伝えながら、解説をしていきました。 

昨日の「接続語の働き」についてはよく理解できていました。

 

 DSCN0320.JPGのサムネール画像のサムネール画像

さらに国語では「ことば(日本語)」についていろいろな語を紹介していきました。

「ういういしい」など大人でも使い間違えやすいことばも含まれていますが、なるべく早い段階で知り、正しく日本語を使えるようになるといいですね。

明日はこのことばを、クイズ形式で覚えていき、定着を図ります。

 明日からは後半戦に入ります。忘れ物がないか、家を出る前によく確かめて来てくださいね。

あと2日間を有意義に過ごしましょう!!

 

2日目に突入!

| コメント(0) | トラックバック(0)

講習2日目に突入しました。

                                                                                                                    DSCN0306.JPGのサムネール画像

昨日の宿題だった「慣用句」もみんな一生懸命に考えてきていました。

意味だけでなく、どういう状況で使うかが大事だ、ということをよく理解してくれたようです。

DSCN0308.JPG  

今日の国語の様子です。

今日のテーマは「接続語の働き」でした。

「接続語の種類」や「文とは何か」、「文と文をつなぐとはどういうことか」

などについて学んでいきました。

まだ、接続語についてはほとんど知らないことばかりなので、新鮮に感じたようです。

今日の国語の宿題は少し難しいかな?

 

  算数は「逆算」がテーマでした。

基本はみんなすぐにできたのですが、応用になると苦戦していました。

でも、授業後に質問をしてきた子がいました。

小4のこの時期に、分からないことをそのままにしておきたくないから質問に行く、ということは大人が考える以上に難しいことです。

とても立派な姿勢に感動しました。

 「メイクハンドレット」は非常に盛り上がりました。

これは、計算を早く正確に解くためのシートです。

初めてなのに、みんなとても良いタイムが出ました。

今日の最高タイムは1分10秒です。次回は今日のタイムを越えられるかな?

 

 

23年度の小4夏期講習がスタートしました。

DSCN0281.JPG

礼儀正しい子ばかりで元気もよく、とても活気のあるクラスです。

1日目は、算数・・・「計算のきまり」、国語・・・「慣用句」を学びました。

とても熱心に話を聞き、内容をよく吸収してくれました。ノートの取り方も指導しました。

DSCN0285.JPG  

明日からの授業もとても楽しみです。

DSCN0294.JPG